アフィリエイト用バナーを短時間で作るために必要な3つのポイント

よくアフィリエイトで使うバナー作成に時間を
とられてしまい、結局記事を投稿できなくなった
という話を耳にします。

グラフィックデザイナーなどデザイン専門の人は
バナー作成に時間をかけるのは当然ですが

アフィリエイターは良いコンテンツを作成する
ことにパワーを注ぎ、バナー作成は短時間で
作る必要があります。

とは言っても、慣れないうちは1個のバナーを
作るのに時間がかかってしまいますよね。

私も最初はバナー作成に時間ばかりかかってしまい
1個の記事を完成させるのに3日もかかっていた
はずかしい過去があります。

そこで、私の経験を元にアフィリエイト用バナーを
短時間で作るために注意すべき点をお話しします。

最初にバナーについて簡単に説明します。
バナーは大きく3つのパーツで構成されます。

バナーは大きく3つのパーツで構成されます

背景(background)

画像イラスト

文字(キャッチコピー

この3つのパーツをうまく組み合わせて
レイアウトすることでバナーが出来上がります。

それではバナーを短時間で作るポイントを3つに
まとめましたので説明しましょう。

 :デザインの基礎を身に付ける

デザインの基礎といってもそんなに難しい内容ではありません。
大きく「色」と「フォント」の基礎を学べば基本的にOKです。

まず「色」について。

、私たちが目にする色は「色相・明度・彩度」
という3つの要素で成り立っています。

3-02

この3つの要素の扱いで、全体のイメージが大きく変化します。
色の基本的な仕組み、それぞれの色が持つ効果、役割をまず
理解することがとても大切です。

次に「フォント:書体」について。

文字にはいろいろな種類があり、和文、欧文ともに伝えたい情報の
内容やコンセプトによって選択する文字の種類(フォント)が
変わってきます。

3-01

それぞれの文字の個性を把握して使うことにより
読者に情報の意図をわかりやすく伝えることができるのです。

文字は視覚と聴覚を刺激することができるメリットがあるので
使い方次第で、サイトの出来と成約率を大きく左右する
ことになります。

デザインの基礎を後回しにして作業を進めてしまうと
あとでデザインを理解した時に、前に書いた記事(バナーなど)
を直したくなることでしょう。

ですからアフィリエイトを始めたら、早い段階で
身に付けてしまうことを強くおススメします。

デザインの基礎知識については、私の商材「LUREA」の
デザインメゾットにまとめていますでの参考にしてください。
 3Mブログサイトアフィリエイト「LUREA」を詳しく見る

 :最初はよいバナーをまねて作ってみる

“学ぶ”の語源は“なまぶ”です。

こんなバナーが作りたいと思ったら、色の使い方、
どのフォントを使っているか、まねて作ってみることを
おススメします。

3-06

ネット上のサイトに限らず、普段目にしている
雑誌の中にも、魅力的なバナーを作るヒントが
たくさんあります。

よいデザインをまねてバナーを作る作業によって
ポイント1でお話ししたデザインの基礎を納得しながら
より深く身に付けることにつながります。

私はいろいろな雑誌を見ていて、気に入ったデザイン
があれば、切り抜いてスケッチブックに貼り付けています。

 :バナーに使える画像・イラスト素材を先にそろえる

バナーを作りながらネットで無料の画像イラスト素材を探して
しまうと、よけいな時間がかかってしまいます。

画像イラスト素材は無料で提供しているサイトもありますし
有料のものもたくさんあります。

2013y12m08d_201252852

バナーに使える画像、イラスト素材は一度まとめて
そろえてしまうことをおススメします。

私の場合は月に1度、画像イラスト素材集めの時間を作っています。

素材はカテゴリー別にフォルダー管理しているので
なんとなくどこにどの素材がどこに入っているか覚えているので
バナーを作っていてサクッと使うことができます。

2013y12m08d_201510227

無料で手に入る素材がある程度そろったら、有料で提供している
画像イラスト素材も購入して使うのもよいでしょう。

やはり無料素材は「無料」なだけに多くの方が
ダウンロードしてネット上で使っています。

これは仕方ないことなんですが、もしあなたが
デザインで差別化をしたいのであれば、あまり使われてない
有料の画像イラスト素材を積極的に使うことをススメます。

私が普段、画像イラスト素材を購入しているサイトを
こちらの記事で紹介しています。参考にしてください。
 アフィリエイトサイトに使える画像・イラストでサクッと差をつける

まとめ

この3つのポイントをしっかり実践することによって
バナー作成の時間は劇的に短縮されます。

バナーの良い例、悪い例を作ってみたので
2つの画像を見ながら説明しましょう。

悪い例

3-03

文字(キャッチコピー)を目立たせようとしすぎて
失敗している例です。フォントはHGS創英角ポップ体。

初心者によくありがちなのが「白文字での縁取り」です。
「白文字での縁取り」は画像上で文字を浮きだたせる
一番楽チンなテクニックですが、私は最終手段としてしか
使わないようにしています。

文字の色彩も背景画像に合っていませんし、サイズも
画像の良さをじゃましていてバランスも取れていません。

良い例

3-04

背景の画像を選んだらそれを生かして配置することが
大事です。この場合背景の色は「茶・白・黒」の3色。

そこにマッチする色を文字色で選びます。
高級感(高額商品を紹介する)ある場合のバナーは
伝える情報を少なくしたほうがシックに収まります。

デザインの基本に忠実に従っていれば、たとえ背景を主役にして
文字を小さくしても、読者は必ず注目して読んでくれます。

ヘッダーバナー、商品紹介バナーもサイト全体の一部
ですし、きれいでスタイリッシュなほうが好感がもてます。

「3秒ルール」という言葉があります。

続きを読んでもらえるか、他のサイトに行ってしまうか、
バナーをキリックしてもらえるか、スルーされてしまうか・・。

それらを左右するのは、“デザイン”です。

コンテンツの質・量も当然大事ですが、読んでくれるかどうかの
土俵に立てるかどうかは、“デザイン”が重要な要素のひとつで
あることはまちがいありません。

もしあなたが
「デザインにまったく自信がありません!」
「最速でデザインを身に付けたいです!」
「きれいでスタイリッシュなバナーを作りたい!」

とお考えでしたら、こちらのソフトを使うことをおススメします。
“3つのポイント”をしっかりカバーしてくれることがわかりますよ。

yaji-010

PS

バナープラスは当然のことながら多くのアフィリエイターが
使っていますし、私も使わせていただいています。

画像・イラスト素材の充実度もさることながら、
プロのデザイナーが実際にバナープラスを使って作った
「プロジェクトファイル」は、まさしく“ポイント2”
を実践できる絶好の材料です。

今年未来派一押しのデザインソフトです。

あなたのブログデザインをバナープラスを使って
ガラッとイメージチェンジして新たなる2014年を
迎えませんか。
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