椎名林檎 – 『NIPPON』から自分の立ち位置を認識しライティングセンスを学べ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

椎名林檎さんって一見派手に見えますが、その裏側の能力は驚くべき繊細で深いものがあったりして、去年からどっぷりと椎名林檎さんを尊敬してはまってます。そんな衝動を抑えきれず、昨年末、さいたまアリーナのコンサートにひとりで行ったくらいですから^^

index

前回の記事で須藤元気さんの「World Order In WPC」という動画を取り上げて、自分の可能性を決めつけないで、いろいろな分野にチャレンジする重要性について書きました。

参考記事:須藤元気(Genki Sudo) 「World Order In WPC」を見て己の可能性を広げるべし

椎名林檎 – 『NIPPON』をまずはご覧くださいませ

椎名林檎 – 『NIPPON』をまずはご覧ください。いろんな学びがあります。

椎名林檎 – 『NIPPON』

10秒後:歌詞は「万歳!万歳!」なのですが「フレー、フレー!」と歌われている

言葉のお遊びなのですが、「ハッ」とする表現ですよね。この辺のタイムリーなずらしの発想はヘッドコピーを作る場面でも勉強になりますね。はい。

16秒後:歌詞は「乾杯!乾杯!」が「チャース、チャース」と歌われている

これも驚きでした。例えば女性が着る「ワンピース」というキーワードがあった場合、「ワンピース」を狙わず、日常生活でみんなが使っている「ワンピ」を選択するのが正解だったりする話とリンクしますね。

1:07秒後:「ハレとケの往来」

思わず調べてしまいました^^こんな言葉を取り入れる椎名林檎さんの発想の豊かさと斬新な
センスにいつも心を奪われっぱなしです。

「ハレとケ」とは、柳田國男によって見出された、時間論をともなう
日本人の伝統的な世界観のひとつ。

民俗学や文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)はふだんの生活である「日常」を表している。

ハレの場においては、衣食住や振る舞い、言葉遣いなどを、ケとは画然と区別した。

ハレとケ – Wikipediaより

椎名林檎 – 『NIPPON』には続きがあります

椎名林檎 – 『NIPPON』には続きがあります。1本目で動画上にテキストリンクが表示されたはずです。これはYouTube動画をアップロードした人のみ設定できるアノテーション機能です。

椎名林檎 – 『NIPPON』<いよいよ後半戦Ver.>

この動画ではアノテーションを表示させない設定にして設置しました。

椎名林檎 – 東京事変

20120808125243_0

私が「椎名林檎 」に興味を持った一番理由は「もうひとつの椎名林檎」があること。

どういうことかというと「椎名林檎 」という個人での活動と「東京事変のメンバー」としての
グループの一員としての活動があるということ。

東京事変 – 幕ノ内サディスティック

椎名林檎さんの経歴をたどっていくと、いろんなことが見えるんですよね。そして「東京事変」というメンバーに属することで自分の可能性をグンとのばしてソロで活かしているところがすごいな~と感じます。

この動画を見ると、3MメンバーとしてLUREAでそれぞれの持ち味を生かしたコンテンツを集約し、お互い吸収しあい、ある時はガツンと意見が衝突することもありながら切磋琢磨して活動する自分と、ソロの未来派野郎hiroという立場で活動する場面がありとても勉強になります。

私が大好きな椎名林檎さんの4曲を聞いてください

最後に、私が大好きな椎名林檎さんの4曲を聞いてください。椎名林檎というひとつのブランドを築き上げ、その独創性から多くのファンを増加させています。勉強になりますね。はい。

椎名林檎 – 青春の瞬き

なんといっても歌詞がすばらしいです。アフィリエイトのライティングの重要性と
つながるところがありますね。

椎名林檎 – ありあまる富

ドラマの主題歌に採用された名曲です。ノリノリの曲のイメージがありますが
聞かせるスローな曲も椎名林檎の個性のひとつですね。

椎名林檎 – 流行

かと思えば、こんなポップな曲も似合うのが椎名林檎です。ラップとのコラボってのも
最先端を走るための目を持ち合わせているから出来る技です。

椎名林檎 – ここでキスして。

椎名林檎のデビュー曲です。ここから彼女の独創性が生まれ、今があるんですよね。

YouTube動画の重要性

44b27ed6-l

ここまでYouTube動画を使いながら、椎名林檎さんを紹介してきました。
もしこれが、画像と文字だけであれば、林檎さんの魅力を伝えきれなかったでしょう。

”YouTube動画は短時間で情報を伝えれる媒体なのです”

そしてどうせ使うのであればYouTubeをより美しく、そして興味を持ってもらう
装飾も必要不可欠であり、差別化の大きな要素になります。

今回Youtubeを設置する際に使っているのは
WordPressプラグイン「YouTube Adds pro」です。

ご覧いただいたように、クリック後大きな画面でYouTube動画を
再生させる「ポップアップ機能」も備わっています。

WordPressを運営していてYouTube動画のデザインで
差別化したい方はチェックしてみてください^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

コメントを残す

最新の記事